『合併の登記手続き』~社会福祉法人の新設合併のための手続き その4〜

本記事では、厚労省「合併・事業譲渡等マニュアル」に基づき、

この記事の内容社会福祉法人の新設合併における「登記手続き」のポイントや注意点

を詳しく解説します。

【関連リンク】
▼吸収合併の場合の登記手続きは以下の記事をご参照ください。
▼登記手続きの前段階である「債権者保護手続き」については以下の記事をご参照ください。

新設合併における登記手続き

POINT社会福祉法人の新設合併では、合併に必要な手続きが終了した時点から2週間以内に登記の申請を行う必要があります。

この流れは吸収合併の場合と同じです。

▼以下の記事で詳しくまとめていますので参考にしてください。

新設合併の場合のポイント

ここでは新設合併ならではのポイントや、吸収合併の場合との違いを中心に解説します。

新設合併における登記では、以下のような手続きが必要です。

新設合併における登記手続き1.設立登記
2.解散登記

 

1.設立登記

新設合併によって設立される法人の基本情報(名称、所在地、目的など)を法務局に登録します。

これにより、新設法人が正式に法人格を取得します。

2. 解散登記(新設合併ならではのポイント)

新設合併の場合も、消滅法人の解散登記を行う必要がありますが、

POINT「消滅法人の解散登記」も新設法人の代表者が主導で行い、法務局に対して設立登記と同時に申請する

というのが大きなポイントです。

これにより、旧法人の法的地位が正式に終了し、新設法人がその権利義務を引き継ぐことになります。

合併の登記手続きの具体的な流れ

登記手続きは、以下のような流れで進めましょう。

吸収合併との共通点

POINT・手続き期限(2週間以内)は吸収合併の場合と同じです。
・必要書類や法務局への申請手続きも基本的に共通しています。

新設合併ならではの注意点

POINT・複数の消滅法人が関与する場合、それぞれの法人について解散登記を行う必要があります。
新設法人を代表する者が、まとめて申請を行うことになります。
むらき

消滅法人それぞれで解散登記を行う必要があること、それらを新設法人を代表する者がまとめて申請を行うこと、これらのことは重要ですね。

専門家の活用

新設合併の登記手続きは、吸収合併よりも関与する法人が多い場合があり、手続きが複雑になる可能性があります。

弁護士や司法書士などの専門家にサポートを依頼し、手続きを進めることをおすすめします。

まとめ

今回は、新設合併における登記手続きについて解説しました。

POINT新設合併では、新設法人の設立登記と消滅法人の解散登記を同時に行うことが大きなポイントです。

手続き期限や必要書類を漏れなく準備し、計画的に進めることが重要となります。

▼吸収合併の基本的な手順と共通する部分も多いので、過去記事もぜひ参考にしてください。

合併の成功には、正確な登記手続きが欠かせません。専門家の助けを得ながら、確実に進めていきましょう。

村木 宏成

福祉の世界にたずさわり、さまざまな種別の福祉事業に取り組んできました。 生産年齢人口の急減に伴う「供給制約」、出生数減少に伴う保育需要の減少、後期高齢者数のピークアウトに伴う「需要消失」、そうした課題が、それぞれの地域ごとに並列していく時代がきています。これからの社会福祉法人は、それぞれの地域での福祉サービスを継続していくためにも、法人の合併・事業譲渡・社会福祉事業の再編統合なども視野に入れていかなければなりません。 社会福祉事業を経営するあなたの事業の悩み、問題、課題の最適解を一緒に考えていきましょう。 趣味は神社仏閣巡り 大宮の氷川神社、成田山新勝寺には長年通い続けています。

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